【最終1位/570369pt】エスパーを統べるものレポート

こんにちは。レジェアド派からスコアタ派に寝かえった人です。

本記事は57万369ポイントを取るにあたって各編成のバディーズの編成理由、バディーズの役割、BSBの解説をします。よろしくお願いします。

赤い数字がつよさです。

 

目次

 

 

バディーズ育成状況

元々の未所持はヨウ&エーフィのみ。わざレベルは人並みには育ってるけど、ヨーフィがいなけりゃガチらなくていっか~🙄🙄🙄

 

_人人人人人人人人人人_
> 選べるバラエティ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

退路を断たれました。さらに追い打ちとしてスコアタ称号の登場。過去の戦績の称号も欲しいこれは欲しい!さらに今ならスコアタ2連覇の快挙も果たせる!

アメの在庫も10個以上あるしロールケーキも全員分用意できるので、就職活動真っ只中ですがなんとか時間を作りガチることにしました。

 

前回の統べ記事の文章↓

…?

 

VSナツメ

相手は一切エスパー技を使ってこずサイコフィールド推奨、特攻ダウンが効きやすい…アニバハルカか?

僕の正解は怒涛のランダムデバフで特攻を下げまくるでした。VSランにハルカを回さないとまともに稼げないと判断しました。

14分超えの超長期戦なだけあり、試合が終わるころには味方はバフでムキムキ💪相手はデバフでヨボヨボ😩になっています。戦っていてすごく楽しかったです。

 

立ち回り

「レッツ ゴー!」2回で回避か素早さを1回以上&ベルが回復付帯のための初手サイコフィールドが回数回復したらスタート。

その後はひたすらスピスタ、いにしえ、サイキネでランダムデバフをかけまくります。ベルはセンターの特防が5段階まで下がったらアシストパワーに切り替えます。

B技はメイ→オーキド→以後ずっとオーキド。オーキドB技後使う技はふぶき。

相手3回目B技までにとにかく中央を倒しに行き、倒したらここまであげた回避や混乱、多種デバフで発狂から耐久します。

 

オーキド&ミュウ

エスパースコアタ中盤、TLがざわつき始める。

 

「オーキドが強い」

 

「オーキド、可能性を感じる」

 

まともに特攻ダウンできるバディーズがアニバハルカと技3マジダイゴくらいしかいない中、特殊攻撃ステージが4つもあるのが今回のスコアタ。つよさを上げるためには攻撃力のデバフが必須なのを思うとオーキドに白羽の矢が立ちました。

役割はB技砲とランダムデバフ。P技の火力はお世辞にも高いとは言えないため、あくまでもランダムデバフ主体で動かします。

 

ベル&ムシャーナ

博士の助手としてオーキドをサポートします。ステータスもさながらBSBも非常に優秀な恒常の星。

役割は特防デバフ主体のランダムデバフをかけて、アシストパワーでサブアタッカーをし、サイコフィールドでオーキドのB技火力を底上げ、全体回復付帯で耐久のサポート。

中央を倒した後のサイドバトルは脅威の耐久でなみのりを耐えてアシパで押し切るパワーもある。これで一昔前の恒常なの、やっぱりすごい…

 

メイ(チャンピオン)&メロエッタ

グリーン&サンダーとは別ベクトルで一番強いサポートと感じました。

・バフはランダムと言う中でもBSBで耐久バフは担保できる安定性

・ランダムバフによるアシストパワーとの相性の良さ、回避でワンチャン

・全体混乱によるサイド止め性能

・今も昔も最強の回復ソースキズぐすり

・抵抗ダウンと永遠にブーストを撒ける火力底上げ性能

・メイチャン自身もサポートの中ではそこそこ火力がある

・全体ランダムデバフ

・ステータス

「割り込みが難しい」「いにしえのうたの演出が長すぎてタイムアタックが絶望的」という点以外本当にケチのつけようがなくエスパーの中では一線を画して強かったです

お恥ずかしい話ですが、統べ中はT技も込みで割り込みは"絶対に不可能"なものだと思っていて割り込みをしようともしてませんでした…

そして何より「いにしえのうた」は聞いていて気持ちいい。

 

装備

 

VSゴヨウ

サイコフィールド推奨、ゲージ-2、中央がフェアリー弱点と恐らくマジスイレンが意識されているステージ。

この編成自体多くの人が使っている編成で僕もあとからパクった人間です。

今までのスコアタで植え付けられた「サポートロールをタンクにしないとダメ」という強い固定概念によりナツメをタンクにしていてつよさ892程度で断念していましたが、とあるフォロワーが「ポジ1ヨウ」と呟いていたのを見て自分の視野の狭さに落胆し目から鱗が落ちてしまいました。サポートケーキは偉大…!

 

立ち回り

詳細に行動を書くよりリセットポイントを上げた方が恐らく分かりやすいと思うのであげていきます。

①初手ドレインパンチ

エルレイドが動く(こんらんかSPガードが必要)

チャーレムが1手目かみなりパンチ&2手目ドレインパンチ(ヨウが絶対耐えない)

④「リフレクター」が回数回復しない(ほぼ2回必須ですが1回でも超上振れでいける)

⑤「私にはみえる」が必要数回数回復しない(数は相手B技後ドレパンの数だったり混乱自傷でピンキリ)

⑥「不思議なパワーだ!」が回数回復しない

⑦ヨウが3回中1回でもB技急所外す

⑧相手B技後、ドレインパンチ連打される(行動厳選必須)

スイレンの防御デバフ運が悪く相手2回目B技までチャーレムを倒せない

チャーレムを倒した後サイドが1回以上混乱自傷しない

⓪プレミ、相手の技急所などその他

実際ヨウが混乱確率アップ持っているので中央が体感5%で自傷してくれる関係少し話を盛っている気はしますが、こんなものです。

B技急所外しという概念、これが無かったら確定急所状態の存在意義が消えるから必要悪なのは分かるけど…それでもなぁ…

 

ヨウ&エーフィ

※ポジション1

つよさを上げるためには耐久より火力が足りないので、ポテンシャルは急所時威力上昇2でB技砲とタンクが役割。正直なこと言うとスコアタが終わってみんなが編成を出すころ、初めてヨウにかくとうガードをつけるやり方があることを知りました。

相手B技後の壁込みドレインパンチのダメージが約8割ですが、やられないだけナツメが回復してくれるので次回かみなりパンチを祈るだけで回復が追いつきます。

 

ジコススイレン&カプ・テテフ

フェス限ボードに欲しいものがあったわけではないですが、カプ・テテフとは本編の方で色々思い出があったのでこの機会に完凸させました。

役割はとにかく全体を削る。急所時威力上昇2ではサイドへの火力が足らないので防御ダウンです。つよさ952は防御ダウンがまあまあ上振れてヨウが全部B技急所に当てたら、相手2回目B技打つ直前にムーンフォースで倒しきれて技潰しできるようにの調整です。

 

ナツメ&フーディン

こんらんしたらラッキー程度にメタグロスにサイケこうせん2回打った後は、ひたすら壁とヨウの回復に徹します。

ボードは上記の類のもの全部取ってもパワーが余るので急所時威力上昇2と登場時特攻アップ、ポテで防御アップをつけて少しでもスコアを盛ります。(防御アップはナツメでタンクしてた時の名残なんだけどね…)

 

装備

 

VSカトレア

マジダイゴがイカれてるので今回のスコアタでは簡単な部類。決して簡単なステージという意味ではない。

イツキを採用しているのは容姿が似てるガラルフリーザーと合わせたかったわけではなく全うな理由があります。

全部怯ませてたり混乱させてたので分からないんですけど、なんかサイドの攻撃がアイアンヘッドとかアイアンテールとかいわなだれで大変だったみたいですね…(他人事)

 

立ち回り

相手1回目B技まではひるませられるところは全部ひるませますランクルス3回目の行動をひるませるとサイドのソルロックが絶対動いてしまいますが、そこの混乱自傷も必須。

上手くいけば相手1回目B技までにビートが喰らう技はランクルス2回目行動の技のみになり「いてつくしせん・脅」も3回打てるので、全員ほぼ体力マンタン耐久バフMAXでB技を向かい打つことが出来ます。

その後は中央をひるませこちらの攻撃回数を増やし火力を出します。ひるませた後のサイドの混乱自傷はこれまたほぼ必須。

過度にB技急所外してなければ火力は余るくらいで2回目B技までにランクルスは普通に倒せるはず。

ちなみに成功テイクは中央が2連続で混乱自傷しました。

 

ジコスダイゴ&デオキシス

今回のスコアタだとアタックフォルムかディフェンスフォルムで運用されると思いますが、ボード左上の「妨害状態相手攻撃時攻撃特攻↓9」を一番活かせるのはカトレア戦でのアタックフォルムと考え使用するのはアタックフォルム。

ACDデバフしながらブーストを乗せたサイコブースト(ダジャレじゃないよ)と超火力全体B技でみるみるうちに敵が溶けていきます。

僕もビックリしたんですけど実はつよさ1000相手の1回目相手B技前に「まもる」を使わなくてもB技は耐えます。

結局 サポートケーキが 一番 強くて すごいんだよね

 

イツキ&ネイティオ

マジダイゴもビートチャンも強いのですが一つだけ共通する欠点があります。

デバフと耐久バフが遅い!

それを一気に解決するのが行動妨害なので、サロンNかイツキかの選択になります。

初めのうちは「そりゃ60%より100%の方が良いだろ」ということでサロンNを使っていましたが、彼は耐久が低くつよさ930近くで相手の1回目B技乱数で落ちてしまいます。

↑サロンNが乱数でやられるラインまであげたほぼ限界。たしかスキル装備ができあがってないころなのでハチマキとバンダナがタイプ装備だった。

Nとイツキを比較してイツキの方が優れている点として

・イツキの方が耐久が高くつよさ1000でも確実にB技を耐えられる

・チャートにサイドの混乱自傷が入っていることによる「混乱相手自身攻撃率↑5」のサイド止め性能
・「攻撃時能力アップ4」によりバフ量スコアも盛れる*1

以上の理由でイツキを採用しました。火力の点も「アシストパワー」があるので出そうではあるのですが、ビートからのブーストが「エアスラッシュ」で発散されてしまう関係上体感Nの「サイコキネシス」の方が出ている感じでした。

となるとポテンシャルも登場時なんとかアップの方が良かったですね。

 

ビート(チャンピオン)&フリーザ

回復量が乏しいですが数値で全てなんとかなってる感。

ABCD急所フルとS2段階の圧倒的バフ量でイベントルールとマジダイゴのB技条件とイツキのアシパの火力を満たします。

いてつくしせんで凍るとチャートがズレるのでやめてほしい。

 

装備

 

VSイツキ

特防デバフしないとヤバいよ!というステージ。

コンスタントに特防デバフできるバディーズがヨウとゴヨウと技5ダイゴ。(韻踏んでる?)

ヨウとダイゴは適任のステージがあったので自然と特防デバフ要員はゴヨウになりました。

あとはゴヨウの全体特防デバフと相性が良く攻撃回数も満たせるマジルザミーネ、ここまで火力はすごいけどそれに似合う耐久が必要ということでマジヒカリといった感じで編成ができました。

 

立ち回り

youtu.be

リセットポイントが

ルザミーネT技が回数回復しない

シンボラーあくのはどうを選択

③ゴヨウが3回中1回でもB技急所外す

④大技連発されてヒカリが落ちる

⑤相手1回目B技まで特攻を2段階下げられなかった

⓪相手の急所などその他

と他に比べれば非常に易しく再現性が高かったためこれだけ動画を撮っています。ミス要素は概要欄に全て書いてあるので、成功テイクはこれにつよさ+2してミス要素を無くしたものなんだなと思ってくれれば差し支えないです。

 

ジコスルザミーネ&ネクロズマ

「リーリエの母だから」という理由で実装当時から完凸させていたバディーズ。過去の自分に心より御礼申し上げます。

つよさを上げるためには耐久より火力が必要なので、BSBはとにかくプリズムレーザーの火力を上げる事だけ考えました。

ゴヨウの特防デバフが足りてないのを見てポテンシャルを特防デバフ型でも試していましたが、普通に急所時威力上昇2の方が火力が出ました。

 

ゴヨウ&キリンリキ

ボードパワー+8して紫ボードをもう一個多く取っています。あおばさんはロマン砲大好きなので後悔はしていません。

役割はゴヨウ砲と特防デバフと素早さバフ。

イツキが途中で特防を上げてくる関係フルで条件を満たしてB技を打てるのは最後の3発目のB技のみなのですが、それはそれは火力が物凄いこと!

つよさが違うので完全な比較対象にはなりませんが、いつぞやのスペシャルメイの最後のB技砲が「15649ダメージ」なので本当にすごいですよこれ

 

ジコスヒカリ&クレセリア

コシヒカリの愛称で親しまれているバディーズ。

役割はタンクと特攻ダウン、一応特殊ブーストも。

B技の味方大回復を備えていることにより相手のスピードスターがボーナス技になる珍しい現象が起きます。

またこの試合はスピードEXの真価が現れたとも思っています。だって3加速無かったらゴヨウがB技打てる回数が1回減ってますからね。

 

装備

 

VSラン

僕が一生涯やりたくないものとして

・ギャンブル

・タバコ

・スコアタでの回避ゲー

というものがあるのですが、その内の一つを破ってしまいました。

ポジ1ゴジカです。

一番つよさが低いクセして一番試行回数が多い。1200は超えたんじゃないかな?Twitterで言ってた「4日かかった地獄編成」とはこれのこと。

-BC3ルール、エグいルールかと思ったけど蓋を開けてみれば短期決戦でチャートが組みやすい

という見方もあるけど、じっくり長期戦をするのが好きな僕には性に合わなかったかな。

 

立ち回り

これはしっかりチャートが組まれてるのでリセットポイントと共に詳しく書いていきたいと思います。興味ないよ~って人は読み飛ばしてもらえればと思います。

 

ゴジカ→ゴ  ナツメ→ナ  ハルカ→ハ

区切りがつきやすいよう味方B技に★ 敵B技に■をつけます。

 

ゴ→げんしのちから|ナ→SPアップG|ハ→ミストボール

敵中央1手目

ゴ→げんしのちから|ナ→SPアップG|ハ→「仲良しだもんね!」

敵右1手目

ゴ→げんしのちから|ナ→ねんりきか「心を澄まして……」|ハ→ミストボール

敵中央2手目リフレクトバリア

★ナツメB技

ゴ→げんしのちからかアシストパワー|ナ→ねんりき|ハ→ミストボール

■敵1回目B技

ゴ→「これは 好機」|ナ→ハに「心を澄まして……」|ハ→サイコのいのり

敵中央SPアップG

ゴ→げんしのちからかアシストパワー|ナ→ゴに「心を澄まして……」|ハ→ミストボール

★ゴジカB技

敵中央4手目

ゴ→アシストパワー|ナ→ナに「心を澄まして……」|ハ→ミストボール

敵中央5手目

ゴ→アシストパワー|ナ→ねんりきかゴに「心を澄まして……」|ハ→ミストボール

■敵2回目B技

ゴ→アシストパワー|ナ→ねんりきかゴに「心を澄まして……」|ハ→ミストボール

★ハルカB技⑥⑦

敵中央6手目

ゴ→アシストパワー|ナ→ねんりきかゴに「心を澄まして……」|ハ→ミストボール

敵中央7手目

ゴ→アシストパワー|ナ→ねんりきかゴに「心を澄まして……」|ハ→ミストボール

敵中央8手目

ゴ→アシストパワー|ナ→ねんりきかゴに「心を澄まして……」|ハ→ミストボール

ルナトーンを倒す

★左にゴジカB技

ここからはサイドの攻撃をこんらんと回避とこらえるで乗り切る

 

リセットポイント

①確率的に能力が上がらなかったらリセット

②ゴジカの被弾回数+1回回数回復必須

③ここまで能力が上がり切らなかったらよっぽど特防デバフ運が良くない限りリセット

④急所外し

⑤こらえるから「心を澄まして……」を使っても後のB技を耐えないため最低片方は回避必須

⑥ここまで最低特防が4段階まで下がってなければリセット

⑦急所外し

常に回避できるかできないかの確率が付きまとっていますがこれも入れたらキリがない。

 

ゴジカ&シンボラー

「これは 導き あなたたちは どこまでも 行ける ポケモンが いてくれる 数多の 星が 夜道を 照らす」

どこまでもと言っても限度というものがあるかと………

役割は火力と回避。

ただでさえ回避の運があるのに能力あげるのにも運ゲーでたまったもんじゃない。

 

ハルカ(22アニバーサリー)&ラティアス

スコアタガチってたらいつの間にかボード拡張までフル強化してしまったバディーズ。なんとかアドベンチャーのせいでラティアスと聞くとトラウマがフラッシュバックする身体になっちゃったけど、これで思い入れができちゃったね…

元々VSナツメで使っていたたし、今後もVSナツメでしか使わんだろと思ってたのでロールケーキは早い段階で使っていました。

まぁVSランでもタダ乗りされないように上手くチャートは組めたので使ってよかったと思ってます。

役割は特攻ダウンとB技砲。

 

ナツメ(22シーズン)&リーシャン

究極の特防ダウン運を引けばポテンシャルは登場時なんとかアップ…なんならP技後防御アップの方が盛れますが、回避とげんしの舞他色々運ゲーをしないといけないのにそれができる人は人間をやめてると思います。

役割は特攻アップ、こんらん、大回復とこらえる。

右下の防御特防アップは1段階ではあれど、これがないと2回目B技を耐えないのを実証して付けています。

 

装備

 

期間中使用した強化素材

アメ12個????????????????

これ今回の記事一番の狂気ポイントだと思う。

↑血迷って引いてしまっけど22連で神引きしたエスパーガチャ

 

全体の振り返り

実は今回今までのスコアタで初めて敵全員相手B技後中央が全体技を打ってこないんですよね。フクジのなみのり枠が無いってこと。

さらに物理一本特殊一本が4ステージもあります。

難易度が難しく感じるのはエスパーが火力役デバフ役タンク役が十分に揃ってないだけでステージ自体BC-3ルール以外は全体的に易しくていいステージが揃っていたんじゃないかなと思いました。ますますほのおスコアタの鬼畜ステージは何だったんだとなりましたね。


あとがき

スコアタ最中1位になると毎回緊張でお腹が痛くなってまともにプレイできなくなってしまうのですが、3回目となるともう慣れてきて平穏を保ちスコアタに挑むことが出来ました。確実に精神が強靭に成長しています。

結果は最終1位でしたがフォロワーがペラップさん すごいの!」を覚えてくれていたり僕のことを応援してくれる方もいてくれてポケマス界隈の温かさに触れることができました。ありがたい話ですほんとに🙏

次はみずとフェアリータイプですね。ツイートもしましたが次を最後にガチるスコアタにしようと思っています。

ことの成り行きではあるのですがここまで来てしまったので、アローラ地方に青春を捧げた者としてカプのタイプで全部1位を取ります。

長くなりましたが以上になります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

おまけ 統べ写真館

VSナツメ~特攻ダウンで英雄に~

 

VSゴヨウ~ずっと見られてる~

 

VSカトレア~お揃いのポーズで~

 

VSイツキ~半ば家族写真~

 

VSラン~心を澄まして……~

 

世界で一人しか見られないらしい画面

*1:サロンNはT技で素早さ4段階補えるので、イツキは確率任せな分Nの上位互換とは言えない