【最終1位/450734pt】でんきを統べるものレポート

こんにちは。普段はレジェアドをしてる人です。

本記事は45万ポイントを取るにあたって各編成のバディーズの編成理由、バディーズの役割、BSB・ポテンシャルの解説をします。よろしくお願いします。

赤い数字がつよさです。

 

目次

 

バディーズ育成状況

サンダーはイベント当時は技3,右の画像に主人公ピカがいませんがいます

未所持は正月デンジとクリスサンダース。水のときはアオギリもマジフラダリもミナキもいなくて壊滅的でしたが、今回はまだなんとかなります。なんとかしました。

 

VS.マチス

回復できないならダメージ防御とこらえるで受ければいいじゃない!ということでパーモットに合計5000ダメージくらい(未検証)喰らってもらいます。相手のこらえるはネモで技潰ししやすくなるのでむしろ好都合です。

このスコアは回避率が下げられてないのと、リーフが1回B技急所外しても勝ってるのであとつよさ30くらい盛れそうです。リーフをフル強化していれば1000いけるみたいですが。

 

リーフ(チャンピオン)&ファイヤー

EXロールは未開放。マチス戦に有効なレッピカを切っていたので早期決着できるでんきバディーズがおらず、レアコイルがほのお弱点なのを見て「ぶっ壊れほのおバディーズがいたらつよさ盛れないかな、アニバNか?」と思いながらほのおの欄を見に行ったらおたけびよりも優秀なにらみつけるを扱うバディーズがいました。

抵抗ダウンとデバフと晴れと弱点でつよさ950超え相手に火力を出します。推奨タイプじゃなくても炎弱点なら今後どこでもやっていけると思うくらい強かったです。

 

ネモ&パーモット

この編成のコンセプトです。ひるみと相手のB技後のタンクが役割。T技の回数回復は3回、相手のスピードスターを喰らってしまったら4回必要です。HP1で何度も攻撃を受ける前提なので、ポテンシャルは少しでも火力を足す急所時威力上昇2。

スピードロールのEXはレジェアドだと微妙なのはそうですが、スコアタだとそこそこの火力を出しながら1周早くB技を打てるようになるのはかなり強かったです。レジェアドとは違うバディーズの強みを見られるのもスコアタの面白いところですね。

 

カミツレ&バチュル

イッシュポイントと、特防バフと相手がB技打つまでタンクをしてもらいます。

リーフでは下げられない素早さと回避を下げてデバフポイントを稼ぎます。今回は下げられませんでしたが、回避を1段階でも下げてもらえればそこからリーフが6段階まで下げてくれるのでそこのかみ合いが美しい。

 

VS.デンジ

Cグリーンなしで10万ポイントがコンセプトです。相手が回避上げと物理技、特殊技打ってくるということで、命中と防御特防バフできるBPシトロンを軸に編成を組みました。

防御デバフできるバディーズが3体重なっているのは、みんなが優秀すぎるが故の弊害か…思考を凝らして作った立ち回りなので、これは動画を撮りました。

 

ジコスレッド(アナザー)&ピカチュウ

シトロンのEF時攻撃軽減と回復を発動させるためここで投入。威力減衰なしの全体技が強すぎるのは言わずもがな、相手の全体技は持ち前のEF時回復でカバー。ただ攻撃するだけではなく、ひるませたり味方に回復付帯撒いたりとにかく器用。

 

カミツレ(アナザー)&エモンガ

攻撃,特攻とレッピカのB技威力を上げる素早さを同時にデバフできるでんきバディーズはアナツレしかいない(全体で見てもそうそういない)ので採用。VS.カミツレで切る択もありますが、「ひかりのかべ」を活かしたかったのでこっちで。

相手を倒しきるまでにエレキフィールドを3回展開する必要があるのですが、レッピカで2回、ダイサンダーで1回とかみ合ってますし、一度だけB技後割り込みできないタイミングがあるのですがそこをBC加速でカバーとビックリするくらい性能がピッタリ当てはまってました。おまけにイッシュ。

 

シトロン&レアコイル

命中を上げて急所無効で攻撃受けられるストレスフリーなタンク役。とはいえ全体技がレッピカやアナツレの急所に当たりまくったのはキツかったですが…EF下に置くことでつよさ892の攻撃を余裕で受けきる脅威の耐久を発揮します。(レントラーの攻撃は無理ですが)

 

VS.カミツレ

状態異常か妨害状態になってないとダメージ軽減というルールはあってないようなもの。マリィちゃんは攻撃デバフで忙しいので、序盤のまひ撒きはゼブライカとワンパチで行います。

相手のセンターの攻撃ダウン耐性が3なので、つよさ752でも攻撃デバフをすることで相手の2回目B技を受けきれるくらい弱体化できます。幣パシオ唯一のフェス限完凸、マリィちゃんの腕の見せ所です。

 

カミツレ&ゼブライカ

攻撃、素早さバフは全てソニアさんが揃えてくれるので、急所以外のバフ系パネルは外して攻撃+20を取っています。

相手1回目のB技後、ゼブライカのB技前に「しびれるわよ!」を使い回復することで、ソニアがキズぐすりをゼブライカに打つ手間を省きます。

 

マリィ&モルペコ

攻撃防御デバフが主な役割。「つけあがる」で火力も出せます。とっても強くてかわいい。相手の1回目のB技前に回復付帯を付けて、2回目のB技も受けきれる体力を確保します。

ひるみに頼り切った立ち回りでもないですし、B技は初回以外全部ゼブライカなのでボードはもっといいのがあると思います。

 

ソニア&ワンパチ

防御バフが効くのはVS.カミツレとVS.マリィ。物理技が通りづらいVS.マリィよりは防御デバフが光るのでここでソニアを使ってる人が多いと思います。

気迫が2乗った相手の「ワイルドボルト」を受けきるのにたどり着いた答えは、こらえるボードを捨てることでした。T技の回数回復と、キズぐすり完全特化にします。ワンパチを薬漬けにすることで気迫2乗った相手の攻撃をギリギリ受けきります。

 

VS.シトロン

話題のサトシCグリーン。もともとVS.マリィで使っていましたが、別にVS.マリィにしか通らない編成でもなかったので、テクニカルが使えなくて盛るのが厳しいVS.シトロンに起用。クリアすること自体は簡単なので、できるだけイベントルールを盛ることを粘りました。

余談ですが、サトシ,Cグリーン,シトロンでVS.マチス(回復禁止)1000もいけました。

 

サトシ&ピカチュウ

つよさ1000を遂行するため採用。

VS.マリィ用のボードを使いまわしていたので、今特攻ダウン無効ついてることに気づきました。いりません。

B技特化ボード。つよさ1000をものともしない火力で押し切ります。相手のB技後にブーストの乗った「友情の10まんボルト」をぶちこみます。

 

ハウ&ライチュウ

火力は全部サトシ、耐久は全部Cグリーンがやってくれるので、「テクニカル以外」「イッシュかアローラ」「全体技持ち(ポテンシャルのため)」を全部満たしているハウ採用。特防ダウン以外に特にやってほしいことはないためBSBをステータスに全振りし、とにかく特防ダウン狙ってほうでん連打。

早めに特防ダウンを引けるとクリアタイムが早くなります。

 

グリーン(チャンピオン)&サンダー

つよさ1000を遂行するため採用。

できることがサポートの域を遥かに超えている。ほうでん(初回,全ての運上振れ)1回で味方防御,特防アップ、全体攻撃,特攻デバフ、全体まひ、全体ひるみ、全体特防ダウン、でんき抵抗ダウン、自分に0ゲージ付与です。強すぎてもしかしたら今後のスコアタでサポートが足りないタイプは出勤するかもしれませんね。

 

VS.マリィ

編成はこちらの動画を参考にしました。

youtu.be

ひるみ運や回数回復運とか言っといて何言ってんだと思うかもしれませんが、僕は回避前提で立ち回るのが苦手なのでクリスマスミカンをポジ1にしています。

相手B技前の「相手しちゃろうかぁ?(でんじは不発)」がかわいすぎる。あざ笑いたい。

 

ジコスハウ&カプ・コケコ

アメ2個,ソウル,極致10個ぶち込んでスコアタに魂を売ってしまいました。特防ダウン型でサイドの処理を楽にしています。

これでもセンターにもサイドにもあと1手相手に動かれたら負けなぐらいギリギリだったのに、参考にさせてもらった方は同じ編成で86000pt(僕のより+約5000)いってるのは何したの…?

 

ジコスカミツレ&ロトム

BC加速とかみなりで火力を出してもらうほぼアタッカー要因です。「相手まひ時威力上昇5」があるので、相手が早めにまひになればハウのスキルも合わさりかなりの火力が出ます。

「ホレボレしちゃう」は5回(登場時BC加速が発動したら4回)使います。心の底から回数回復40%でありがとう

 

ミカン(22シーズン)&デンリュウ

持ち前の耐久力とハイパワーキズぐすりでタンクします。攻撃デバフをしないので相手の攻撃がめっちゃ痛いですが、相手B技前はキズぐすり連打でギリギリ受けきれます。

相手のB技後はマリィちゃんとじゃんけんです。あくガードを付けているのでかみくだくが出ればキズぐすりが間に合うし、タネばくだんが出ればすぐこらえるまで行ってしまいT技が残ってなければご臨終。まあじゃんけんと言ってもここまで来るまでマジツレのT技を3回回数回復させているので、精神的には限定じゃんけんくらい張りつめています。

 

期間中強化したバディーズ

明らかにレジェアドより被害が少ない🤔

 

これが第10回レジェアド↓

 


あとがき

リーフチャン入り編成を初めて公開したときたくさん反応をいただけたことが一番嬉しかったです。ポケモン本家で自分で開拓したマイナーポケモンが日の目を見るようになったときのような、僕が本家で叶わなかったことがポケマスで叶ったのであの時は嬉しすぎてずっとニヤニヤしてました。

順位もここでスコアタ上位取らなきゃいつ取るんだよという気持ちで挑んだスコアタで1位を取れたので本当に嬉しかったです。前回の46位から大躍進です。

次回のほのおスコアタはマジマツバがいないなりにも頑張って見ようと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。