はじめてのブログ 20周年記念!シェイミバトル

※最高レート1613のクソザコの記事です。パーティの構築は参考にしないでね。

歴代のアニポケOPが流れる中、一人のマイナー使いがポケモンセンターゴヤに現れた…(激寒)

みなさんこんにちは、青葉です。今回は6月23日(土)に行われた「20周年記念!シェイミバトル」に参加した思い出をこのブログに残したいと思います。

 

まずはルールについて

全国図鑑シングル

シェイミ以外の伝説、幻禁止

シェイミは絶対パーティに入れる&絶対選出

メガシンカ禁止

⚫ウルトラサンムーンからの新要素禁止(例 ミミッキュZやアーゴヨンなど)

特に不満はないルールでした。僕はミミッキュzはもちろん、アーゴヨンズガドーンツンデツンデは使わないですし、メガシンカするポケモンチルタリスくらいなので。むしろリザードンボーマンダがいなくなったと思えば嬉しいルールでしたね。

f:id:aoba2:20180624233113p:plain

今回のパーティ

気を付けた点

シェイミ確定選出=シェイミに強いポケモンが出る。

真っ先に思い浮かんだのが氷の礫マスターのマンムーです。

次にシェイミの技をほぼ半減、無効にできるテッカグヤです。この2体に強いヒートロトムを入れました。マイナーじゃない?これだけはお許しくださいい

 

シェイミは怯ませます。怯まない方法は先手を取ること。なので強力な先制技を打てるキリキザンを入れました。

 

シェイミシードフレアは天の恵みの影響で80%でとくぼうが2段階下がります。なので耐久ポケモン(ラッキーやドヒドイデ)はいないと見てどくどくや、ちょうはつ持ちは抜きました。

 

メガシンカ無しでメガリザードンYがいない、シェイミのおかげでカバルドンバンギラスは少ないとみて天候パを組み入れてみました。

 

大好きなペラップも入れたかったですがシェイミと弱点や、シェイミが苦手なポケモンペラップの苦手なポケモンが結構被ってて今回は断念しました…ごめんね!ペラップ

 

次に1体ずつ紹介します。

 

シェイミ

f:id:aoba2:20180624235345j:plain

特性 怯みパラダイス

持ち物 ノーマルZ

技 シードフレア エアスラッシュ だいちのちから おいわい

おくびょうCSぶっぱ

 

僕もこんなイケメンに生まれたかった…

この大会があるのを当日3日前に知り、とりあえず強い型をYouTubeで調べたらM●●●●さんの動画でこの様なシェイミの型があったのでパクりました。

はい、例の怯ませマン。他の参加者と話してても必ずと言っていいほど怯みの話題があがりますw こんな害悪がなぜ天に恵まれるのか…トゲキッス、お前もだ。

ノーマルZ積めばスカーフシェイミもなんとかなるよと思っていたら痛い目見ました。積んでも同速負けを結構してあまりノーマルZは輝かなかったです。先制のツメでも良かったかなぁって思うくらいw

選出率1位

 

キリキザン

f:id:aoba2:20180625000455p:plain

特性 まけんき

持ち物 オッカのみ

技 ふいうち アイアンヘッド はたきおとす つるぎのまい

いじっぱりHAぶっぱ

 

イケメン再び

Rロケット団の大会の時もお世話になった子なんですが、今回も大活躍!

シェイミが苦手なパルシェンやサンダー、ウツロイドなどを倒してくれました!しかし僕のふいうち択が弱すぎるせいでシェイミキリキザン対面、僕が「ふいうち読みでおいわいZしてくるな…」と思ってアイヘしたらだいちのちからでやられて、「今度は普通に殴ってくるだろ」と思いふいうちしたら、おいわいZやられて…あるあるだと思います。

 

オッかのみはめっちゃ腐りました。普段アーゴヨンキラーとして使ってるのでオッカのみを持たせています。シュカのみ持てばマンムーやだいちのちからシェイミ見れるからシュカの方が良かったか。

選出率2位

 

ヒートロトム

f:id:aoba2:20180625001337j:plain

特性 ふゆう

持ち物 マゴのみ

技 10まんボルト ボルトチェンジ オーバーヒート みがわり

ひかえめHCぶっぱ

なんかさっきから努力値ぶっぱ多いですよね。僕努力値の調整が苦手なので基本してません。ごめんなさい。

シェイミに強い!シェイミ対策ポケにも強い!ピンと来たので急いでククイ博士のロトム(LINEで配布されてたやつ)を電子レンジにぶち込みました。1回怯みで強引突破されましたが、ちゃんとマンムーテッカグヤシェイミを倒せました。良かったです。

選出率3位

 

サンドパン(アローラ)

f:id:aoba2:20180625001942p:plain

特性 ゆきかき

持ち物 いのちのたま

技 つららばり アイアンヘッド じしん つるぎのまい

いじっぱりASぶっぱ

 

1番活躍すると思ってたら全然選出できなかった!理由は意外といたカバルドンバンギラスで天候が変えられる。おいわいzシェイミ、スカーフシェイミが抜かせない。キリキザンヒートロトムを選出しないといけないポケモンがいたからです。

サンドパンキュウコンとセットの様なもの。サンドパンを選出する時点で選出メンバーが確定してしまうのです。(シェイミキュウコンサンドパン)どうしてもテッカグヤが辛くなってしまいます。しかし見せ合いでこの組み合わせが出ると相手はキュウコンに強いポケモン、天候を変えるポケモンがよく初手で来たので、読みやすかったです。見せ合いの時点で活躍したかな?

選出率6位(1回)

 

キュウコン(アローラ)

f:id:aoba2:20180625003207j:plain

特性 ゆきふらし

持ち物 つめたいいわ

技 ふぶき ムーンフォース アンコール オーロラベール

おくびょうHSぶっぱ

 

サンドパンのためのゆきふらし係。ですがシェイミキリキザンの積み技のためにベールを貼るため単体で出ることがありました。その時はうまく決まってベールを残した状態でシェイミシェイミ対面。相手のシェイミはスカーフなので上は取られましたが、ベールのおかげでエアスラを耐えて返しのエアスラで倒しました。

選出率5位

 

アーケオス

f:id:aoba2:20180625003706j:plain

特性 よわき

持ち物 こだわりスカーフ

技 もろはのずつき いわなだれ じしん とんぼがえり

ようきASぶっぱ

タスキシェイミを考慮しました。とんぼがえりでタスキを潰し、いわなだれで倒す。しかしスカーフシェイミにはエアスラで強引突破…まずまず活躍しました。

選出率4位

 

結果 8勝4敗 抽選券2枚獲得

午前中はあまり冴えてなくて2勝4敗で中断し、昼ごはんでコーヒー飲んで落ち着いたら午後は怒涛の6連勝をキメました😎

そして運命の抽選!正直2枚はしょっぱい!周りには4枚持ってる人が2人もいるよ(絶望)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たったー!!やったね!!当たった瞬間叫びましたw周りから引かれたであろう。

抽選であたった人は他の店舗のあたった人と対戦をします。

僕はメガトーキョー代表の方とバトルでした。しかしこちらの機材や回線の不調で対戦ができず…引き分けという形で終わって、ポケモンセンタースタッフとのエキシビションマッチになりました。

ペラップをあの大きなモニターに写す大チャンス!なのでパーティを速攻で変えました。

f:id:aoba2:20180625005725j:plain

変更点

キュウコンサンドパンペラップドンファンに。

シェイミの持ち物をきあいのたすき、おいわいをおいかぜにしました。

 

ペラップ

f:id:aoba2:20180625005930j:plain

特性 するどいめ

持ち物 きあいのたすき シェイミと被ってるのは気付かなかった。

技 ばくおんぱ おしゃべり わるだくみ アンコール

おくびょうCSぶっぱ

 

愛すべきポケモン、無効タイプ2つ、そこに突き刺さるアンコール。強いです。

 

相手の選出 ミミッキュ ガブリアス コケコ

僕の選出  キリキザン シェイミ ペラップ

 

バトルの前からスタッフは面白くて「無双します。」とか「余裕ww余裕ww」とか言ってました。この時の僕は結構ビビってましたw

バトル開始

キリキザンミミッキュ対面 相手はガブリアスに交代、僕ははたきおとすを選択しました。何もはたき落とせなかったのでメガかZです。

 

キリキザン交代でシェイミを出す。じしんを上手く空かせました。

 

相手はコケコに交代、シェイミシードフレアを当ててくれて大ダメージ

 

何故かシェイミがコケコ抜いててだいちのちからで突破。

スタッフから「俺の知ってるカプコケコじゃない!」と、やっぱり面白い(こなみ)

 

シェイミミミッキュ対面 後のペラップのためにおいかぜをします。ミミッキュはじゃれつく、半分くらいました。

 

シードフレアでばけのかわを剥がす。特防下げてペラップへ繋ぐ予定が下げられず…返しのじゃれつくは乱数で耐えました。

 

影うち読みペラップ交代、「ペラップ〜♪」とペラップの鳴き真似しましたがスベりました。相手はつるぎのまい、問題ないです。

 

必殺アンコール!会場が大盛り上がり!気持ちよすぎます。もう一度過去に帰ってあの快感を味わいたい///

 

相手はガブリアスに交代、ペラップはそのすきにわるだくみをします。

 

相手はまたミミッキュに交代、ばくおんぱを空かされました…ここでおいかぜも切れる。ばくおんぱ読みだったらかなり上手い…スタッフにすごいドヤ顔されました。

 

コケコが最速じゃなかったのに何故かミミッキュは最速でじゃれつくを先手で決められる、耐えて返しのおしゃべり、ギリ耐えられるが100%の追加効果で混乱します。

 

ここでミミッキュ混乱で自傷して落ちる!ここで会場最高潮!盛大な拍手が起こり僕も理性を失い叫ぶw

 

残りガブリアスペラップはドラゴンクローで落ちる、シェイミのエアスラも怯まず落とされる、しかし最後はキリキザンのふいうちが決まり勝利することができました!

 

正直勝利よりもペラップを大きなモニターに写せたのがホントに嬉しい!バトル大会でご一緒させていただいた知り合いに写真を撮ってもらいました。ありがとうございます。

f:id:aoba2:20180625012017j:plain

そして、理性を失ってた僕はさぞかしうるさかったでしょう…僕の話に付き合ってくれた方ありがとうございます。

最後に輝くカードを貰っておわり!これは一生の宝物です。

f:id:aoba2:20180625012945j:plain

結構くどい文章のブログだろうけど初めてだらかゆるして💞